下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

私がブログをかく理由

お題ですが、まずすべての行為には理由があるのか?
登山だったら、そこに山があるから登るとか。
なんだって理由があるのか、理由を必要とするのか?
あなたはなぜ存在しているのですか?
ビッグバンで宇宙が生まれた理由は?
本当に神は存在するのか?

別に理由なんて無くてもいいじゃない。
私なんか、その都度変化するのだから。
言葉は発すると消えてしまうから、ブログなら不安定でも残るし。
紙に書けばブログより安定して残るけど、読む人は限られる。

燃えるゴミに出さない限り、ほぼ残るから消滅しにくい。
書いた人の名前が売れると、古くなるほど価値が上がる。
でも、一般人が書いて残したらほぼゴミ扱いかな。

手書きで残す場合と、プリントして残す場合もあるだろうけど。
残すなら手書きでしょうけど、ブログに比べると面倒だな。
字が汚くてもブログなら関係ないし。

素人ができるだけ多くの人に読んでもらうには、ブログ一択かな。
紙もペンも要らないし、見出しとか、箇条書きとか、引用とかも容易だから。
色もつけられるし、カスタマイズも可能。

やっぱり文明の力、利器、まだ生まれて間もないツールです。
ブログの前は、掲示板BBSなんでしょうか。
でも、ブログとBBSは少し違うか。

ブログのほうが私的だから、わざわざ意見も募らないし要らない。
コメントしたい人は自由にすればいいから。
おやおや、お題からは遠く離れて何書いているのやら。

私がブログをかく理由は、自由だから。
何を書いてもいい、読んでもらえても、無視されてもいい。
自己満足でも、承認理由でも、なんだっていい。
エゴでも構わないし、愚痴や不満でも許されるだろうし。

何者にも束縛されないが、最低限の節度があれば。
この節度がどこまでなのかも良くわからないが。
読んだ人の多くが不愉快にならない程度に。

そうだった、映像や動画まで貼り付けられるし、リンクだってできる。
こんな便利なものは、ブログ以外ないのかも。