下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

下流老人の暇つぶし。

f:id:unzuru:20190613101050p:plain

下流老人が資本金10万円で株に手を出した。
まずは、売買に手数料のかからないアクティブプランを選んだ。
それと、もし利益が出ても税金がかからないように、NISAの申請をした。
そして、一日一回、10万円以内の株を探して一回だけ買ってみた。
最初は、333円の株を300株を現物で買った。
値段は、99,900円だから、手数料はかからない。


そしてしばらく置いていたら、少し上がる気配があったので指値で注文をかけていた。
すると、8円上がって、落ちていた。
購入株数は300株だったので2400円の儲けが生じた。
これはビギナーズラックだと思った。


しばらく日経平均が上がりそうもなかったので、ノーポジションでいいか。
そう思ったけど、ただ見ていてもつまらないし、手持ち無沙汰だった。
そこで、できるだけ安定していて、自己資本比率の高い物を探した。
もし、下落しても配当金が高ければ、郵貯なんかで預けているより利息が大きい。
いま、超低金利でお金を遊ばせておくより、配当金だったら結構利息としてみても悪くない。


そうゆう自己満足で、市場のタイミングは悪いけど手を出してみた。
できるだけ安い価格で指していたら買えた。
しかし、その後、案の定株価は落ちてきた。
でも、現物だからすぐに手放せない。


ということで、来週あたりどうなることか。
もし少しでも利益が出たら、手放そうと考えている。
落下が止まらないときは、貯金だと思って置いておきましょう。