下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

加齢に伴う耳鳴りかな?

近頃、耳の中なのか頭のなかなのか、耳鳴りがするようになってきた。

音の種類はセミと言ったらいいのか、地虫のような虫がジーン、ジーンと鳴っている。

何かに夢中になると、そのことを忘れたりもするのだが、暇な時は聞こえる。

耳鳴りに効く薬とかあるのか、まだ調べてはいないけど。

たぶんこれから一生耳鳴りと付き合ってゆくことになるのでしょうか。

自分の鼻が気になってしまって、という小説があったような。

確かに下を見ると、自分の鼻は視界に入る。

片目をつぶると確かに僕の低い鼻でも見える。

でもいつの間にか、それが気にならなく鳴っているように、この耳鳴りもそうなるのかな。

気にすればするほど、気になってしまうというジレンマに陥ってしまわないようにしよう。