下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

今年はじめての降雪に驚いています。

この南国にもかかわらずまるで雪国のよう。

たぶん明日の朝は銀世界だと思う。

寒いけど、ワクワク感もないわけじゃない。

仕事?、その時はその時に考えよう。

昨年の暮からウォーキングをはじめました。

理由は、血圧が高いからということ。

簡単に説明すると、粉瘤というものがきっかけです。

粉瘤を手術で削除するためには血圧が高すぎると言われた。

まずは、血圧を下げなさいと。

当時なんと180ぐらいあったのが、一ヶ月経たないのに140ぐらいまで落ちてきた。

今日もこの寒さのなか約30分歩いて来ました。

近頃歩くことが快感に変化してきたような気がする。

体重も、腹囲も心なしか減ってきて気分がいい。

やはり歩くことは人間の基本だと痛感する。