下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

タケノコの季節

f:id:unzuru:20170515085649j:plain

おはようございます。
早朝ウオーキングをしてきました。
気が向いたときだけですけど、少しは爽やかな気持ちを得られます。
道端に生えているタケノコを数本収穫してきました。
味噌汁の具として、ごぼうのように、鉛筆削りのようにサキガケ?にして入れます。
今調べたら、ごぼうのささがきというらしい。
失礼しました。
ゴボウなどを、ささの葉のように薄く斜めにそぐこと。そのそいだもの。
らしいです。
タケノコの名称は、コサンダケといいます。
正式名はわからないけど。
コサンは古参だと思います。
このタケノコに対して、ダイミョウダケと呼ばれるものが間もなく生えてきます。
価値としては、ダイミョウダケのほうが高いです。
このダイミョウは漢字で書くと大名です。
古参と大名、比べるまでもないと思います。
しばらくはタケノコざんまいの季節が巡ってきました。