下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

生活に困っても死んじゃダメ

生活保護も減るけど死んじゃダメ

お金なんかで死んじゃダメ

最悪、お金がなくなったら借りればいい。

生活出来るだけ借りて、生きていればなにか方法がある。

絶対に死んじゃダメだからね。

苦しくて、つらくて、無念だけど生きよう。

ごちそうを食べれなくてもいい。

お風呂はたまに入ればいい。

ハローワークに行って何か仕事を相談しよう。

何回行っても、無駄足に終わるけど続けよう。

冷たくあしらわれるけど、頑張ろう。

そうだ、いつも同じ人を指名して、顔を覚えてもらおう。

またか、と思われる程に続けよう。

よし、僕も今日、ハローワークに行かなきゃ。