下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

新しいラジオ

f:id:unzuru:20161024153950j:plain

新しい、ラジオを買いました。
右のラジオがPanasonicのR-P130でAM専用です。
そして、左の白いラジオがSONYICF-51というタイプです。

近頃、ワイドFMという規格があることを知りました。
田舎に住んでいるし、盆地の山陰の環境でしたからこれまでずっとFM放送は諦めていました。
NHKの受信料をしっかり納めているのに、FM放送は受信できません。(;_;)
でも、近頃流行りのワイドFMなら聞こえるのかなと気づきました。
そこで、これまで使っていた古い携帯ラジオを出して調べてみました。
でも、メモリに90MHz以上の周波数が書いて無いのです。

それならば、ということで、今回ワイドFM対応のsonyのラジオを買ったのです。
早速、チューナーを合わせましたがやっぱり無理でした。
しょうがないので、これまでと同じようにAM専用で使うしか無いです。

屋外アンテナやT型屋内アンテナでどうにかなる。
そうゆう情報もありますが、そこまで投資する予算はありません。
以前、フィダー線を使って手作りしましたが無理でした。
残念です。
田舎の住民はいろいろなところでハンディを背負って生きるしかありません。
物の値段でも、競争がないのであまり安くなることは無いです。
地方が寂れるのもわかる気がします。
地方再生にお金をつぎ込んでもムリなものはムリですネ。