下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

今週のお題「私の〇〇ランキング」

今週のお題「私の〇〇ランキング」
日本語で順位付け、ですが、私のなんとかランキング。
私が順位付けをしていることは何だろう。
順位付けをするには、いくつかの複数の似たようなものがないとできない。

はて、なにも思いつかないよ。
そもそも、なにかを比べて比較して、並べるということがあんまり好きじゃない。
小さいとき、学校で成績順に席を並べられたりしたことが嫌だった。
運動会も足が遅かったので嫌いでした。

昭和の時代でしたけど、おとなは並べたがる傾向があったし。
花の美しさを並べて比べても、しょうがないじゃない。
歌にあった、たったひとつだけの花なんだから。
ナンバーワンにならなくてもいいじゃない。

ランキングには反感を持つ人間なんですよ、私は。
スポーツ全般、全てランキングですから。
金、銀、銅に喜怒哀楽しているけど似たようなもんでしょう。
でも、否定するわけじゃないです。

それが好きな人たちは大いにランキングを楽しんでください。
私はそんなに興味がないだけです。
比べて並べることがそんなに重要だと思いませんから。
理由には、過去の自分の挫折があるのかもしれないです。

偏屈じじい、であることは納得済みです。
嫌われ者の頑固じじいですから。
これくらいで終わり。

今朝はいつものルーチンを変えてみました。
朝5時に起きて、5時半にゴミを出して、気持ちが良かった。
天気も気候も良かったので、そのままウオーキングに出かけました。
芝生の上を歩くと、露がいっぱい降りていたので運動靴がビショビショになりました。

ひと一人っ子いないところを6千歩ぐらい歩きました。
うちに帰ってきても、まだ7時まえだったので、時間を得した感じでした。
ちょうどラジオで、ウオーキングを長く続ける方法なるものを報じてました。
1人より3人ぐらいで始めるといい、らしい。
でも頑固で偏屈じじいだから、ひとりがいいのかも。

あんまり他人とあうのは苦手意識がありますし。
スマホラジオを友達にして、できるだけ続けましょう。