下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

今週のお題「懐かしいもの」

今週のお題「懐かしいもの」
一番最初に買ったマイカーといえばこれ、トヨタスターレット
この映像とは違うけど、バックミラーはフェインダーミラーでした。
当時の車にしては、車体が軽いので、加速が抜群だったような気がします。

他に懐かしいものといえば、タバコの銘柄とか、チェリーとかルナとかありました。
まだ当時はタバコの害が現代ほど叫ばれていない時代、大人になると喫煙者になりました。
アルコールも大人になった象徴として、先輩から飲まされたもんでした。
そのせいで、アルコールが飲める体質に変わらざるを得ませんでした。
その影響がいまでも続いていて、毎日晩酌は欠かせません。
もっとアルコールに弱い体質に変わりたいのですが。

少しのアルコールで酔えるようになりたいけど、無理です。
懐かしいものといえば、自分が若い頃、子供の頃を思い出すと全て懐かしい。
缶蹴り、草野球、魚釣り、あの遊び場、過去は全て懐かしい。

思い出は懐かしい、でもそれに浸ることは今の自分にとって何でしょう。
ああ、あんなこともこんなこともあったなあ。
その頃の過去を顧みて、あの頃は良かったと思うのか。
幼かったと思うのか。

長い時が過ぎたんだなあ、と理解して、これから自分に残された時間はあんなに長くない。
短くなった、残された時をどう過ごせばいいのか。
正解なんて無いのだろうけど、みんなそうやって生きてきたわけで。
だれもが、失敗せずにやり遂げたことは間違いない。
どんな聖人も、どんな悪人も。

天才も凡人も狂人も。
等しく、平等に。

お迎えがくるまで楽しく遊びましょう。