下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

還暦ライダー

自動車学校の事務所の事務員が笑顔で言いました。
「全員合格です」と。

その時3人の検定を受けた僕たちは飛び上げって喜びました。
大型自動二輪普通自動二輪、そして僕のAT限定小型自動二輪

3人しかいなかった検定日は昨日実施されました。
自動車学校も3月までの喧騒も終わり4月になり閑散としています。

僕は来年は年金生活者になります。
だったらこれからは身の丈にあった生活を送れるようになろう。
かみさんは20年前にあの世に行ったから、車の同乗者はいない。
ということで、車を処分して移動手段はバイクにしよう。

そう思いついてこの春、自動車学校に入校しました。
そして昨日、はじめての検定日に合格しました。

欲しいバイクは世界の名車、スーパーカブ110にしよう。
そう思っていましたが、カブに乗った経験もないし、左足でのギヤチェンジも面倒かな。
そんな気がしてきましたので、最終的にホンダベンリィ110にしようと思っています。

燃料タンクが10リットルもあるし、積載力もある。
燃費もまあまあ伸びそうだし、ちょこっとツーリングもできそうです。

近場でもいいのでテントを持ってソロキャンプも出来る。
これから一人を遊び倒そう、そう決めました。

もしできれば、フェリーを使った北海道、沖縄、東北とツーリングできたらいいなぁ。
そんな淡い希望も持っています。

ここに還暦をとっくに過ぎたライダーが誕生しました。
もし、たくさんの荷物を積んだベンリィライダーを見かけたら優しく見守ってください。