下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

一人鍋。

ビールの酒税が変わるらしい。
通常僕はビールも発泡酒も飲みません。
夏、とても汗をかいたときなどは時々飲むことがあります。
ビールはチューハイ等と比べると少し値段が高いかな。
だから、今回の酒税の改定にはほとんどスルーします。
ネットで調べていたら、あるチューハイの評判が高い。
それは、キリンの本搾り、それもグレープフルーツの人気が高い。
先日、近くのスーパーから間違えてオレンジジュースのつもりがグレープフルーツのジュースを買って来ていた。
それをしかたなく飲んでみたら、美味しい。
もちろんあの苦味が、旨味に感じる。
そこで、今日あの人気の本搾りチューハイ、グレープフルーツを買ってきました。
今夜の晩酌が楽しみになりました。

あとついでに、ダイソーに寄って一人鍋を買ってきました。

f:id:unzuru:20161209130955j:plain

一人鍋も、いまは盛りと色んな種類の鍋が展示されていました。
値段も、100円ではなくて、150円とか250円とかになっていました。
いかにも土鍋っといったデザインではなく、ちょっとおしゃれな方を選んでみました。
ダイソーの土鍋は中国製だから安心できないとか言う意見もあったけど。
老い先短いから、まあいいかと思いながらおしゃれな方を買ってしまいました。
近頃の百均は、百均ではないから名前を変えたほうがいいと思いますが、どうしましょう。
さっそく、米の研ぎ汁をと思ったのですが、いま家で使っているのは無洗米でした。
無洗米を研いでも、たぶんとぎ汁は出てこないでしょう。
ですので、仕方なく小麦粉を使って鍋の初期慣らし?をしました。

今夜はこの鍋で大根を柔らかく煮て、チューハイを味わう計画です。
今の楽しみといえば、晩酌ぐらいでしょうか。
うちの片付けなど、いっぱいすることは有るのですけどね。