前期高齢者になった男の戯言

案ずるより、生むが易し、妻死別で子供3人のシングルパパを経て気づいたら前期高齢者になった男のブログ

一人鍋。

ビールの酒税が変わるらしい。
通常僕はビールも発泡酒も飲みません。
夏、とても汗をかいたときなどは時々飲むことがあります。
ビールはチューハイ等と比べると少し値段が高いかな。
だから、今回の酒税の改定にはほとんどスルーします。
ネットで調べていたら、あるチューハイの評判が高い。
それは、キリンの本搾り、それもグレープフルーツの人気が高い。
先日、近くのスーパーから間違えてオレンジジュースのつもりがグレープフルーツのジュースを買って来ていた。
それをしかたなく飲んでみたら、美味しい。
もちろんあの苦味が、旨味に感じる。
そこで、今日あの人気の本搾りチューハイ、グレープフルーツを買ってきました。
今夜の晩酌が楽しみになりました。

あとついでに、ダイソーに寄って一人鍋を買ってきました。

f:id:unzuru:20161209130955j:plain

一人鍋も、いまは盛りと色んな種類の鍋が展示されていました。
値段も、100円ではなくて、150円とか250円とかになっていました。
いかにも土鍋っといったデザインではなく、ちょっとおしゃれな方を選んでみました。
ダイソーの土鍋は中国製だから安心できないとか言う意見もあったけど。
老い先短いから、まあいいかと思いながらおしゃれな方を買ってしまいました。
近頃の百均は、百均ではないから名前を変えたほうがいいと思いますが、どうしましょう。
さっそく、米の研ぎ汁をと思ったのですが、いま家で使っているのは無洗米でした。
無洗米を研いでも、たぶんとぎ汁は出てこないでしょう。
ですので、仕方なく小麦粉を使って鍋の初期慣らし?をしました。

今夜はこの鍋で大根を柔らかく煮て、チューハイを味わう計画です。
今の楽しみといえば、晩酌ぐらいでしょうか。
うちの片付けなど、いっぱいすることは有るのですけどね。

広告を非表示にする