下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

5年後の自分へ

5年後の自分について何かを書かなきゃ。
年齢を考えると、たぶんまだ生きているはず。
交通事故とか、潜在的な悪い病気が発症したとか、そんなことがない限りは。

たぶん、その頃も一人で静かにパソコンの前で、ブログを書いているはず。
パソコンの周りには、詰め替えインクの箱や、手首で測定できる血圧計。
複数持っている老眼鏡のうち、時々しか使われなくなったグラスが転がっている。

肝心なパソコンだけど、5年のうちには、入れ変わっているはず。
別に壊れなくても、なんかの理由で取り替わっていると思う。
その理由は、はわからないけ。
想像するなら、その頃は主要な基本ソフトのOSも変わってきているだろう。
そしてOSを入れ替えるぐらいなら、新しいパソコンがいい。
そう言う状況に追い込まれて、このパソコンも入れ替わっているはず。

5年後、どんな時代になっているのか、ほとんど予想はつかないけど。
でも、その頃でもディスクトップ機は存在しているだろうか。
その自由度は何年経っても、そう簡単には無くならないと思うのだが。
好きなものをチョイスして組み合わせて、楽しむ遊びだから。

5年経っても、基本的な習慣などは、おいそれと簡単に変わるはずもない。
所詮、人間と人間との関係でいくらAIが進んでも、それは媒体であることに変わりはない。
パソコンと同じで、少し高等な道具であることに、変わりはないはず。

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」
http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary