読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

前期高齢者になった男の戯言

死別で子供3人のシングルパパを経て前期高齢者になった男の日常

ブログのことなど

上辺だけのコミュニティーだと、政治や宗教やお金の話はしないほうが良い。
そんな話を聞いたことがあります。
では、ブログの場合はどうか。
ある人のブログでは、タブーとされる話はしない。
そんなブログもあって良い。

でも僕のブログでは、できるだけタブーとされることも取り上げよう。
そう思っています。
ただ多くの人が不快に思うようなことは止めよう。
例えばエログロとか。
でも公人にたいする中傷ぐらいは書くかもしれません。
その公人を好きな人にとっては、納得できないかもしれませんが。
ある宗教団体や政党についても、気に食わない時は書くでしょう。

しかし、このことについては選挙前になると難しいのかな。
言論の自由とブログの関係はどうなるのでしょうか。
もう少し勉強するべきなんでしょうけど。
追々、学びたいと思います。

このところの国際関係について思いました。
中国に寄り添って一緒になって、日本を非難していた韓国。
その韓国が、中国を裏切って日本と仲直りしてしまった。
そんな中国が韓国を無視するのは当たり前だと思います。
お互いのホットラインが機能しなくなったのもわかります。

それにしても、このところの株価の変動は激しい。
経済というものが、実社会にどれほど影響するのかわかりませんが。
今のマイブームですが、いかにして家計費を節約できるか。
できるだけ、安売りの日に買い物をするとか。
ポイントをできるだけ上手に利用したい。
そのためになにができるか。
今それに頭を使っています。
その行為を楽しんでみよう。
今日初めてその利用法に挑戦してくることにします。
寒い中、バイクにまたがって20キロ先のスーパーを目指します。

広告を非表示にする