下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

ささやかな物欲

このところ、アマゾンで買ったものが2つあります。
一つは、デジカメ用の三脚。
高いカメラを買えない人は、三脚を使うと良いのです。
できるだけISOを小さくして、時間をかけて撮る。
そのためには、三脚は必需品です。
そのあと、フリーのレタッチソフトでシャープネスなどをいじるとか。
それだったら安くて古いカメラでも、まあまあの写真になりそうです。

もうひとつ買ったのが、ニット帽です。
これまで使っていたニット帽は、縮んでしまいました。
素材がウールだから、洗濯機に投げ込んで洗ったら縮みました。
カブっても、キツくて見た目もおかしくなりました。
これから寒くなってくると、散歩にはどうしても必要な品です。

寒いところで生活した人なら解ると思います。
頭になにもかぶらないと、頭が痛くなります。
たぶん頭は血流が多いので、体温の放熱が激しいからだと思います。
ロシアの国の人なんかが、毛皮の帽子をかぶっているのも頷けます。
ファッションだけではないのですね。

値段は2つ合わせて2,500円ぐらいになりました。
貧乏人の物欲は、このくらいで十分です。
ニット帽が届いたら、散歩に励みたいと思っています。
寒さ対策の一番は、体を動かすこと。
早足で30分以上歩くと、どんなに寒い日でも体がぽかぽかになります。
老化は足からですので、健康づくりにもなります。
今年の冬もこれで乗り切ろうと思います。