読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

前期高齢者になった男の戯言

死別で子供3人のシングルパパを経て前期高齢者になった男の日常

マイナンバー

マイナンバーのお知らせが届きました。
宛名の小さな文字は何のためだろうか。
なにか意味のある文字サイズなんでしょうね。
まだ中身は読んでないけど。

たぶん手続きをすると思う。
明日からの週内に。
僕は世の中が今より公平になればいいと思う。
経済的に困っている人は、普通に助かるようになればいい。
人身事故が減ったほうが良い。

そのために、僕の個人情報は使ってもらってもいいです。
でもね、残念ながら使えるほどの情報は持ち合わせていません。
ポケットの中をひっくり返しても、なにも出てきません、ホラッ。
それでよかったのかな。

今は社会のために何の役割も持ち合わせていません。
だから、できるだけ迷惑をかけないように寿命を全うするつもりです。
でもね、3つの命を産み育てました。
産んだのは亡くなった妻ですが。
育てたのは僕ひとりでした。
いや、途中から育てたのですけど。

これで許されますか。
今後、この国で生きてゆく義務が果たされますか。

なんか変な文章になってきた。
今後、この国で生きてゆく権利がありますか。
権利と義務にぶつかった。
支離滅裂とはこれのことか。

広告を非表示にする