下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

マイナンバー

マイナンバーのお知らせが届きました。
宛名の小さな文字は何のためだろうか。
なにか意味のある文字サイズなんでしょうね。
まだ中身は読んでないけど。

たぶん手続きをすると思う。
明日からの週内に。
僕は世の中が今より公平になればいいと思う。
経済的に困っている人は、普通に助かるようになればいい。
人身事故が減ったほうが良い。

そのために、僕の個人情報は使ってもらってもいいです。
でもね、残念ながら使えるほどの情報は持ち合わせていません。
ポケットの中をひっくり返しても、なにも出てきません、ホラッ。
それでよかったのかな。

今は社会のために何の役割も持ち合わせていません。
だから、できるだけ迷惑をかけないように寿命を全うするつもりです。
でもね、3つの命を産み育てました。
産んだのは亡くなった妻ですが。
育てたのは僕ひとりでした。
いや、途中から育てたのですけど。

これで許されますか。
今後、この国で生きてゆく義務が果たされますか。

なんか変な文章になってきた。
今後、この国で生きてゆく権利がありますか。
権利と義務にぶつかった。
支離滅裂とはこれのことか。