下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

今週のお題「卒業」

今週のお題「卒業」

これまで生きてきて、卒業式は何回したかな。

でも、お題は卒業式じゃなく卒業だからもっと広い概念で考えよう。

今、まもなく来るであろう僕の卒業は、子育てです。

三番目の子供が高校を卒業したら僕もその時に子育てを卒業することにします。

それまでにはあと2年、必要だ。

そうしたらたった一人ぼっちで、旅に出よう。

小さな軽自動車で、車中泊で日本中を回ってみよう。

それが今の僕の夢になっている。

卒業は終わりであって、次の夢の始まりだ。

人生の卒業は、あの世への旅立ち。

それまでにあと何年の月日が過ぎてゆくのだろうか。

誰にも迷惑をかけずに卒業できたらいいけど。