下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

金正日がどうしたって。

やがて誰でも死ぬ。
だからそんなこと大層な事件でもない。
じいちゃんが死んだら、その後を子供がどうにかするさ。
決して、この世の中を撹乱しようなんて誰も思わないさ。
誰だって自分の命は大事だし、自分に使える人も大事だから。

意外とみんな、性善説に基づいて生きていると思う。
この世の中をどうしたら良い国にできるのだろうかと。
誰もがユートピアを作れるものなら作りたい。
そのためにみんな頑張っているんだ。

総論はそこにあるけど、各論はバラバラだ。
それがこの世の習い。
決してみんなの意見はまとまらない。
だから真実を極めることもできないしそれでいい。
葛藤の中から、いいものは生まれる。

だから今の日本は素晴らしい国なのだ。
幸せの中にいると、その幸せに気づかない。
失って初めて気がつくけど、その時はもう遅い。
そうならないように見守ってネットソ活用しませう。