下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

たわごとだけ

どうしたら、投稿を続けられるのだろうか。
以前はひとりで生活していた。
だから、自由な時間はたっぷりあったのだろう。
でも今は、こどもがガンを患い手術を受けた。
そのあと、抗がん剤の投与が半年ぐらい続いていた。
できるだけ、介護みたいなこともしなければならなかった。
それに、食事のことや買い物のことなどもあるし。

だから、ひとりの時より自由な時間は減ってきている。
しかたないのかも知れないけど。
そうだね。
今の環境のことを書いてみるか。
これまで何十年も使ってきたADSLを終わったあとのこと。
いまは、捨てられていたようなモバイルルーターを利用している。
それに格安SIMを挿して。
自分ひとりならいいのだけど、子どももつないでいる。
それに子どもは、動画を見るのでギガの消費が多い。
そこで、親子でもめる。

光回線が欲しいとか。
でも、頑として親は聞き入れない。
すると、子どもはついに自分専用の回線を契約してしまった。
なので、いまはひとり別々にモバイルルーターを使うことになった。
わたしの回線費用の3倍以上の金を使っている。
いちおう、家計は別にしているので何も言う立場にはないけど。

で、わたしの回線だけど、なれてきたら要領がわかってきた。
詳しい人ならわかるのだろうけど、一日で一番回線が混む時間。
それはお昼時間なんです。
そこで、そのお昼時間は回線を使わない宣言というのがあって。
その宣言をして、何回かクリアするといろんな特典がもらえます。
そのなかに、夜間フリーという特典があります。
その特典を、きのう7月のはじめから使えるようになりました。
深夜と言っても、23時から朝の7時までなんですが。

年をとると、夜に弱くて朝が早いので、朝方この恩恵に浸っています。
今後毎日、このルーチンで月日を重ねることでしょう。
ただ、冬場になると夜明けが遅くなるし寒くもなる。
その場合どうなるのかわからない。
その時は、ケセラセラなるようになれだ。