下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

久しぶりの書き込み

たまにはなにか書いてみましょう。
急に寒くなってきました。
今日は2台の扇風機を掃除して、袋に入れて収納しました。
その後、ファンヒーターを2台出しました。
灯油を近くのGSに買いに行ったら18リットルで2千円弱。
高くなりました。

ネットバンクから、あなたのトークンの期限が間もなく切れます。
アプリなら無料ですが、カードトークンなら1200円必要です。
そんなメールが届きました。
私のスマホWifi専用でOSのバージョンも古いので、アプリも入れられませんでした。
そこで、カードトークンを買うしかなかったので手続きしました。
でも、送られてきません。
そのうちに、トークンを見たらOFFの表示になっていました。

サイトにログインして、もう一度カードトークンの購入手続きをしよう。
そう思って、アクセスしたらワンタイムパスワードを入力してくださいとのこと。
えっ、トークンが使えないのですが。
サイトにログインできないのです。

そこから、バンクの電話番号探しが始まりました。
検索を駆使して、やっと見つかりました。
電話でさんざん待たされて、やっと人間と繋がりました。
本人確認を終えて、ことの詳細を説明しました。
購入の手続きをしたのですが、送られてきませんと。
オペレーターの言うにはそんな履歴は残っていないとのこと。
でも、届くまでに一週間から10日ほどお待ちくださいと、子供のスマホにメールがきたんですよ。
そう話したら、無料でカードトークンを送ってくれることになりました。
そんなもんかい。

仮暗証番号や仮パスワードが送られてきて、やっと最初から再設定できるようになりそうです。
ネットバンクは便利ですけど、バンク側の都合でユーザーが翻弄させられているような気がしました。
そのバンクを使っている人は、誰もがみんな、最新のスマホを使っていることが前提になっています。
今はそんな時代なのでしょうけど、世の中には使わない人もいるのです。
そんな人にも優しいバンクであってほしいです。

明日と明後日は2回目の抗がん剤の投与のため、60キロ離れた病院まで2往復してきます。
TC療法なので合計6回の投与が予定されています。
目的は、再発防止と治癒のためです。
私ではなく、まだ二十歳代の子どものことです。