下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

自動車の免許証更新

今日は午前中、自動車免許の更新に行ってきた。
証明写真の機械が700円したけど、高いと思った。
写真は全部で6枚写っていたけど、一枚しか要らないからもっと安くしてほしい。
今日のうちに講習まで受けれるのかと思ったら、講習はまた別の日に来てくれと言う。
えっ、いまの自分は年金生活者だから暇だけど、勤めている人はまた時間を作らないとならないじゃない。

自分も、車を持っていないので、もしその講習日が雨だったら受けられない。
うちから警察署までは15キロぐらい離れているので、雨の日は走りたくない。
免許更新の受付はすぐに終わったけど更新手数料と講習手数料で3,300円取られた。

結局、受付と、講習と、新免許の受取とで計3日必要になったわけだ。
いまのこのIT情報化の時代に、1日で済ますことはできないのだろうか。
仕方ないので、またバイクに跨って買い物をしてきた。

袋麺が切れていたのでスーパーで見ていたら、158円の5個入りを見つけた
税別だったので計算すると、1食が35円ぐらいでまかなえそうだ。
これって安いと思うのですが、早速今日のお昼はこの袋麺にしました。

帰りの途中で、バイクへのガソリン給油をしました。
セルフのGSで支払額は645円だったので、帰ってきてから表計算を開いて記録しました。

結果燃費は、50K/lという数字を出しました。
やはり50k以上でないと嬉しくありません。
多分、今日の出費はこのくらいで収まりそうです。

次の5年後の誕生日まで無事故無違反で安全運転に勤めましょう。
車を処分したから、アクセルの踏み違いで他人に迷惑をかけることもないでしょう。
バイクなら、自分が転んで怪我をする確率のほうが高いだろうから。
さて、これからはネットで遊ぶことにしましょう。