下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

未練なのかな。

引き際の美しい人という人がいるのかな。
芸能界のことには疎いけど、いま話題の安室奈美恵さんですか。
以前、山口百恵さんという人もいました。
いくら芸能界に疎いと言っても、名前ぐらいは知ってはいます。
それでも、今のポジションをあっさり捨てられるというのは羨ましいのかな。
毎日食べるために苦労している人は、はいさようならとはいかない。
明日からも食べなければならないから。
いくら理不尽なことを強制されても、辞めますとかかんたんに言えない。
そんな人がいっぱいでしょう。
でも、ある程度?成功した人たちはできるんですよ。
それが。
引き際の美しい人は、恵まれた人でもあるんだな。
政治家は、名声を保つために続けるのだろうか。
長年続いてきたある規則を変えてまで、君臨したいという欲望に目覚めるのか。
そこにどれほどの蜜があるのだろうか。
権力ほど、永らえると困ったものになる。
それは、歴史が証明している。
それでも、永らえさせるしかできない仕組みができてしまったのだろうか。
少しこの先、暗雲が立ち込めているような気がする。