下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

そろそろ、物欲から離れよう。

今週のお題「今年買ってよかったもの」

毎年年末の恒例である、今年買ってよかったもの。

そろそろ趣向を変えませんか。

ものだけでなく、目に見えないものも含めましょうよ。

だから、「今年出費してよかったもの」にしてください。

でも、僕にそんなものは存在しないのですけどね。

あっ、おもいだした。

今年の冬は、電気毛布、もしくは電気ブランケットでした。

これまで僕は、エネルギーの中では電気が一番高いと信じていました。

ところが、熱エネルギーはその出力されたエネルギーをどう保存するかというところまで思いが至らなかった。

熱は、逃さないで、一箇所に留めることが大事だということです。

まあ、そんなことは今週のテーマから関係のないことですが。

でも、電気毛布の簡易なものは一枚あってもいいと思います。

あと、今年出費したもので良かったものはなんだろう。

反対に、出費しなくてよかったものは、車です。

車ほど面倒で金を食うものはありません。

車に費やす金があるなら、もっと自己を成長させるために出費できる余地は無限にあります。

己の成長というのが、漠然としているけど。

別に成長でなくても良い。

己を癒やしたり開放したり、充電できたらそれで良いのではないでしょうかね。