下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

人づくり革命

国が「人づくり革命」なんて言葉を使わなければならない施策はなんなんだろうか?
国民に対して、政権を担っている人から見たら、国民をもっと変えたいということなのだろうか。


でも国民から見ると、あなた達政権を担っている人が普通の良識のある人になって欲しいと思うのです。


人を云々する前に、あなた達がちゃんとした人づくりの対象になってください。
自分を差し置いて、他人を作り変えようなんて、お笑い草にしかなりません。

 

日本という国をもっといい国にしたいのだったら、お金と政治との関係を断ってください。


嘘や隠蔽をしなくては成り立たない政治、それは間違っているということを国民に見せてください。


国民の多くが、信頼が持てる政治づくりを、そろそろ初めてください。


政治に信頼が芽生えて、初めて国民の夢を託すことができる政治が始まります。


いつまでも疑いにまみれているような政治には、信頼は生まれません。


残念なことに、いまの日本の政治はそんな中に混沌としています。