下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

こう寒くなると、やっぱりダウンだ。

寒くなってくると、やっぱり暖かい服装が欲しくなる。
むかし山に登っていた頃は、と言っても40年ぐらい前のことだけど。
すでにダウンのインナーを持っていました。
確か、第2次RCCの人たちがに使っていたとか、それを先輩から進められました。

上下、真っ赤なダウンのインナーでした。
でも当時はそれを、アウターとして町の中で着ていました。
もちろんトップスの方だけですけど。
軽くて暖かかったから、当時はそれに変わるものはなかった。
だからそれ以来、ダウンには、ずっと興味を持っていた。

いつごろからだったのだろうか、ユニクロがダウンジャケットを売り出したのは。
今はすっかり定着して、マイクロダウンとか、インナーダウンとかの商品名も見かけるようになりました。

貧乏している年金生活者の自分も、ダウンの暖かさは魅力だ。
そこで、かなり安いダウンをネットで見つけて手に入れた。
通常のダウンは、フェザーとの混合比率が8:2ぐらいが多い。
しかし今回目についたのは、9:1の混合比率だった。
値段も、ユニクロよりずっと安い。
それが今日届いたので、いまそれを着ている。

やっぱり温かい印象を受ける。
これなら今年の暖房費も、かなり節約できそうな気がする。
室内で着ていても、かさばっていないので、快適だ。
ユニクロのものより温かい。
前に投稿した電気ブランケットと同じで、いい買い物をしたと思っている。