下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

早速、今年買って良かったものはコレ

たった今届きました。

f:id:unzuru:20171113111414p:plain

今年の暖房はこれで決まりかな。 いままで、石油ファンヒーターを毎冬使ってきました。 ひとりのときは、冬になるとだいたい月に3回ぐらいは給油しました。 給油と言っても、灯油タンクをバイクに積んで買ってきていました。 毎月2回に節約したとしても、一回が1500円ぐらいですので月に3千円かかります。 3千円を30日で割ると、一日100円ぐらい消費します。 これで済めばいいほうです。

では、今年の暖房は電気ブランケットにしたとします。 今回のこの品は消費電力は40Wでした。 キロワットハワーに直すと40/1000で0.04KWHになります。 だいたい今の電気代は1KWHで27円らしいです。 ということは、0.04✕27=1.08円ということになります。 一時間使って、約1円強になります。

だいたい年金生活のひとり者は、一日中ウチにいることが多いです。 たぶん夜は、布団を暖めるためにも使うかもしれません。 すると使用時間が長くなり12時間ぐらいは使うかもしれません。 12時間✕1.08円は約13円になります。 1日13円✕30日=390円/月 どうです、安くないですか?

これまでは灯油代として、3千円以上は使ってきていると思います。 それに、灯油缶で買い物に行くのが大変でした。

机に座っていると、上半身は着込めるけど、下半身がどうしても寒い。 でも、下半身をこの毛布兼ブランケットで包むと快適です。 説明書には体に巻かないで使ってくださいと書いてあった。 でも、設定温度を少し下げているので大丈夫だと思います。 欲を言うと、足首の辺が少し寒いけど、以前よりはずっと温かいです。 今年買って良かったものの代表になるかもしれません。