前期高齢者でヤモメの下流老人の戯言

申し訳ありませんm(_ _)mペコリ、こんなブログで。

初歩の園芸

近ごろの朝食は、味噌汁を作るようにしている。 食パンのほうが簡単なんだけど。 一人分の片手鍋に一杯分のお湯を沸かし、アゲの刻んだものとありあわせの野菜を入れている。 材料が煮えたら、合わせ味噌を溶くのだが、一人分しか無いと汁の量が少ないので溶きにくい。 そして、最後に卵を割り入れて半熟ぐらいにする。 あとは、タクワンとか梅干しとか、あったものをテーブルに置いて終わり。 終わったらドリップコーヒを入れて、パソコンを付けて、血圧用のスプレッドシートを開く。 そして、おもむろに血圧を測定する。 この血圧計の示す数値は大きく変動する。 そんなときは、数回記録を取る。 以前はその数値から、真ん中ぐらいの心配しなくてもいいぐらいの数字を記録していた。 しかし、近ごろは、測定したら全部を記録することにした。 その数値が事実であろうと、誤差であろうとも全部を記録にとる。 そうすることで、何かわかることがあるかも知れないからと。

今日は三連休の真ん中の日だ。 今の自分にとっては、なん連休だろうが関係ないけど。 365連休だからね。 それでも、世間の連休のことも知らないと、巷の喧騒も気づかなかったじゃ済まない。 今日は少し風が強い。 冬らしくなってきた。 種から育てた花の苗が気になる。 気になるし、わずかばかりの成長が楽しみでもある。 たぶん花を拝めるのは、、年が明けてからだろうけど。 今はポット苗だけど、そのうち地植えにしよう。 数が多いから、一部は鉢やプランターでもいい。 でも、好きなのは露地栽培です。 大地に根を張って成長して欲しい。

たぶんこのクリサンセマムは、その僕の要望に答えることのできる種類だ。 再来年は、こぼれ種で生育できるらしいから。 たくましいけど、華麗な花を咲かせてくれそうだ。

広告を非表示にする