下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

出戻り

揺れています。
地震じゃありません。
僕の心です。

引越しのことですが、引越し先のJUGEMです。
まずは無料ブログを使ってみたのですが、作った文章の投稿に時間がかかるのです。
そしてエラーが出たりもします。

使いやすかったら、そのうち有料のJUGEM+にしようと思っていました。
そして、独自のドメインに切り替えようと。

しかし、そうこうしているうちに、収入のあるブログにする必要があるのか?
そんな疑問も首をもたげてきました。
収入を得るために、どれほどの時間を費やすのだろうか?
それに、HTMLやスタイルシートも使えるようにならないと効果を上げることは難しい。
そんなことを考えると、無料のブログサイトでもいいのではないか。

僕の目的はお金より、老化した脳みそをかき回して、認知症にならなければそれでいい。
そのためには、有料でなくても無料でも十分だ。
そう思うようになってきました。
だから、今しばらくははてなを使うことにします。

他のブログサイトは強引に有料ブログに導こうとしています。
しかし、はてなはあまり強引にそうゆうことをしていないように見えます。
その理由は、何でしょうか?
ほかに収入源の大きなものがあるのかもしれません。
それに、他のブログサイトに比べてサービスの種類も多いように思います。
ということで、引っ越さずに、利用法の拡大を図ってみたいと思っているところです。