下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

予約システム

今日は市立図書館まで出掛けました。
単に本を借りようという目的ではありません。
その目的は、インターネット予約システムなるものを使えるようにするためです。

こればっかりは、ネットを使って手続することはできませんでした。
図書館まで行って、住所や電話番号などを申請書に書いて、初めて仮パスワードが発行されるのです。
その仮パスワードの紙を持って帰って、うちからネット経由で入力して、自分の考えたパスワードに変更して完了になります。
このシステムを使うことで検索も簡単になり、ひとり5冊まで予約できます。
図書館からのメールを受信してから、4日以内に取りに行くことになります。

さて、どんな本が楽しめるのか、これから様々な書評を手がかりに、読書を楽しもうと思います。
バイクのオイル交換にも行ったのですが、ちょうど定休日でした。
火曜日が定休日だと知っていましたが、うっかり失念していました。
これも年齢の影響でしょうか。
それにしても、今の季節、バイクのためにあるような気持のいい風を体験しながらの走りができました。
信号機が赤で、左が空いていると、一番前に出て青になるといっきに加速します。
バックミラーを見ると他の車は小さく後ろの方に見えるだけです。
一番前に出るということは、車からの巻き込みなどの事故防止にも一役買っているわけで、決して危険な運転だとも言えません。
しかし慢心はいけませんね、謙虚な気持ちで安全運転をします。