読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

前期高齢者になった男の戯言

死別で子供3人のシングルパパを経て前期高齢者になった男の日常

なんだこりゃ?

つかえないHDDが送られてきた。オークション品だからそんなもんかとも思うけど。やはり落ち込む。オークションでも保障と書いてあると文句も言えるけど、何もかいてない品物に多分大丈夫だろうと自分を納得させた自分に責任はある。安物買いの銭失いだ。パソコンの方はどうにか動いている。ただwindowsのアップデートを何回も繰り返すが、この時間が馬鹿にならない。近頃は、これまで使ってきたパソコンにモニターもマウスもキーボードも刺し直してそっちでネットをしている。その間、今度のパソコンは電源が入ったままネットにつながって、HDDのランプが点灯したままになっている。アップデートが終わると電源ランプもHDDアクセスランプも切れる。そこで、アップデートの終了となる。
新しいパソコンにはWindows7を入れている。認証も終わっている。ただ心配なのは、HDDをチェックするとSMRETツールで異常が出る。だから今はBIOSでスマートを切って使っている。そのうちぶっ壊れるのか、その時はその時でいい。大したデーターももっているわけじゃないし。大事なものはクラウドにおいておけばいい。しかし、いつになったらアップデートも落ち着くのだろうか?いろいろ検索して試してもいるけど、どうなることやら。
まあ、娯楽といえばそうなんだけど。

ゴールデンウィ~クはどこにも出かけていない。ジパング倶楽部はこの間は使えません。別に使うつもりもなかったけど。そのうちふらっと出かけるのもいいかなとは思うが、出先でインターネットができるかどうか、Wifiの環境があればいいけど。宿泊するとなると大丈夫だとは思うけど。ネットがないと何もできなくなってしまったようだ。食べるにしても出かけるとなると時刻表もマップも全部何もかも。リアルタイムで知りたいニュースも。天気予報も、雲の動きも。困ったもんだ。
これからは、不自由を覚悟して楽しむことが、必要になってくるのかな。それも悪くないのかも。周りから得られる情報を観察して、わからなければ人に聞く。イスにかけて待つ。
五感で得られる情報をもとに行動する。
匂いを嗅いで食べ物を探す。耳をそばだてて他人の会話を盗聴する。暇で仕方がない時にやってみるか。
おっと、電源ランプもアクセスランプも消えた。では、モニターもマウスもキーボードもそっちに刺し直して立ち上げなおそう。それではこの書き込みもこの辺で終わりましょう。

広告を非表示にする