前期高齢者になった男の戯言

案ずるより、生むが易し、妻死別で子供3人のシングルパパを経て気づいたら前期高齢者になった男のブログ

パソコン替え

今使っているパソコンはcore2duoです。ディスクトップNECビジネスのHDDとメモリが外してあったものをオークションで入手。それに部品を足して使っている。
たぶん発売から10年以上経っていると思う。不満な点は、電源をいれると、ブーンと冷却ファンが回って立ち上がらない。なのでスイッチを長押しして切る。また少ししてスイッチを入れる。それを複数回やると、立ち上がる時がある。たぶんこれはBIOSが古いからだと思われる。

そろそろ、COREi3かi5ぐらいが欲しい。どのくらい違うのかわからないけど体験してみたい。でも使用環境レベルが低いので変わらないかもしれない。ヤフオクで5千円から1万円チョットで手に入りそうなんだけど。色々探し回っているだけでも楽しい。OSをどうするか、最初から入っているのにするか、安くで手に入れて別にインストールするか、どっちがいいのだろう。
でも今そんなに困っているわけじゃないし、あともう一台は同じcore2duoなんだけどOSがubuntsです。ネットや文書を書くぐらいだと何も困っていない。デスクトップが2台にもう一台、レッツノートの古いやつ、こっちもUbuntsで使っている。だから、今のところ困っているわけじゃないけど、Corei3でもいいから使ってみたいという願望です。世間の人はすでにもっとすごいパソコンを使っているのだろうけど。でも、動画を編集したり、3Dのゲームをグリグリ動かすわけじゃない。だからいらないと言えばいらないのだが。もしどれかが壊れたら買いたい理由が出てくるけど。
来月、番組モニター代が手に入ったら買いたいけど、いま使っている機械をどうするか?使えているのに処分したくはないし。そんな苦悶は続く。

広告を非表示にする