下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

年金生活者

今月は年金支給月か、今回から介護保険料を引いて支給すると連絡がきた。
ただでさえ少ない年金額から、ひかれると月11万円で生活しなければならない。
節約しようとすれば、食費を切り詰めるしかないから、健康食で乗り切ろう。
そろそろ筍も出てくるし、山を散歩すれば何か見つかるだろう。
山菜もとってくれば、どうにかなる、そのほうが健康には良さそうだ。
今月から番組モニターをすることになった。
来月から半年、15千円が入ってくる予定だ。
毎月12本以上番組を見て、レポートを提出すればいい。
今月はすでに、10本書いて送った。
残り2本だけど、局から指定された番組はそれ以上残っている。
どうなんだろう、指定された番組を含めなくても12本以上あればいいのかな。
まだ今月がはじめてだったから、早いうちに済ませておこうと選択番組を選んだ。
たぶん、12本分仕事をすればいいのではないかと思うけど、確信はない。
この貰ったお金を何に使うか、その分美味しい食材を買って調理するとするか。
ネットで缶詰でも買って、贅沢をしてみるか。
缶詰が食べられる贅沢な年金生活者。
今のところ、毎月の食費の予算を25千円にしている。
実は、ニートでメンヘラの息子もいる。
できたら、2人で25千円を目指している。
この先どうなるか、なるようにしかならないので諦めている。
死ぬことはない。