下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

トランプさんへ

トランプさんよ。
あなたが本当のビジネスマンなら、アメリカに企業が工場を作りたがるようにすれば良いことじゃないの。
世界中の企業が、アメリカに工場を作るとこんなメリットがあるよといえるように。
それを、大統領の権力を振りかざして、強要するのはフェアじゃないよ。
それから、ジャーナリストとはもっと討論しなければだめ。
自分に落ち度がないのなら、堂々と正面から説明責任を果たしなさい。
アメリカとの貿易額が大きい外国すべてが気に食わないようだけど。
それにしても、ロシアだけ贔屓するのはどうしてか?
その疑問は当然生まれる。
その疑問には真摯に答えるべき、話をしないで逃げてはだめ。
メディアの存在は社会のためにためになります。
それを認めないなら、あなたは大統領のの資格を備えていませんね。