前期高齢者になった男の戯言

案ずるより、生むが易し、妻死別で子供3人のシングルパパを経て気づいたら前期高齢者になった男のブログ

冬至

朝起きて、今日は暗いなーと思ったら冬至でした。
資源ゴミの日だったので、まだ薄暗い中、廃プラとペットボトルと空き瓶を運びました。
まだ捨てたいものは一杯あるけど、とりあえず準備したものだけ。
それから、これまで使っていた灯油缶から、灯油がにじみ出ている。
給油の仕方が悪いのかと思っていたけど、どうやらそうじゃないらしい。
この灯油缶はまだカミさんがいる頃、団地住まいをしていて、近くの石油店から融通してもらったものです。

缶の外側に大きくマジックで部屋番号と名前が書いてあります。
灯油缶と言っても、ポリタンクですが。
漏れると匂いもするし、危険なので、今日新しく買い求めました。
それを、いつものようにスクーターの足のところに積んで帰ってきました。
これまで使っていた容量は、20Lでしたが、今回は18Lにしました。
シャワーや給湯用の灯油ボイラーにも使いますので、持ち上げるのには少し軽いほうが丁度いいです。

このところ、しばらくメダカの様子を見ていませんでした。
ほとんど餌もやっていなかったので、久しぶりにあげました。
でも、なかなか姿を見せません。
前回数えたときは5匹だったので、根気よく不動の姿勢で待っていると少しづつ出てきました。
5匹を数えたら、あれっ、もう一匹いるじゃないですか。
ということは、前回、数え間違ったのでしょうか。
冬場はあまり餌をやらなくてもいいとか、聞いていましたが、なんとなく小さくなっていたように感じました。
これからは、もう少しこまめに餌を与えてみます。

冬至だろうが、クリスマスや正月だろうが、男やもめの家庭には変化がありませんね。
カボチャを煮て食おうとも思わないし、ケーキを食べようとも思わない。
雑煮くらいは煮てみてもいいかな。
それにしても、子供たちの帰省については、なんの音沙汰もない。
たぶん2.3日前に連絡が来るのかな。
帰ってきたらきたで、面倒なんですけど。
もう、一応大人なので自分のことは自分でやってもらいましょう。

 

広告を非表示にする