読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

前期高齢者になった男の戯言

死別で子供3人のシングルパパを経て前期高齢者になった男の日常

すでに人間は負けている。

今年の流行語大賞は「神ってる」ですか?
プロ野球は贔屓チームがないので、詳しいことは知らなかったけど。
昨年の流行語大賞プロ野球関係だったんですね。
しかし、昨年の大賞をどれほどの人が覚えているのでしょうか。
「トリプルスリー」という言葉を。
殆どの人は記憶に無いと思うのですが。
誰がいったいどうして決めるのか、詳しくはわかりませんけど。

僕が好きな大賞にサラリーマン川柳というのがあります。
確か生命保険会社が募集する川柳だったはず。
覚えている一つに、「無理させて無理をするなと無理をいう。」
というのを思い出しました。
今年の流行語大賞も、すぐ忘れられそうです。
漢字を頭につけて、小さなつをつければいくらでもできそうです。
ちょっと違うけど、「ググレカス」も名詞を動詞に変えている。
神ってると聞いて、似たものに「事故ってる」はすでに良く使われていますね。
仏ってる?はちょっとだめでしょうか。
あの上司は仏ってる、は仏様のように優しい上司とか。
神ってるは、奇跡とか、神がかりとかそう言う意味で使ったんでしょう。

日本語の柔軟性を見たようです。
もう一つわからないのが、若者言葉かな。
特に女子高校生、いまはJKというのですか?
でもなかなか、残る言葉は少ないようです。
面白半分で使われているからそんなもんでしょう。

しかし、今後は人間が選ぶより、グーグル先生に任せたほうが良さそうですね。
すでに人間はAIに敗れています。

 

 

広告を非表示にする