下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

すでに人間は負けている。

今年の流行語大賞は「神ってる」ですか?
プロ野球は贔屓チームがないので、詳しいことは知らなかったけど。
昨年の流行語大賞プロ野球関係だったんですね。
しかし、昨年の大賞をどれほどの人が覚えているのでしょうか。
「トリプルスリー」という言葉を。
殆どの人は記憶に無いと思うのですが。
誰がいったいどうして決めるのか、詳しくはわかりませんけど。

僕が好きな大賞にサラリーマン川柳というのがあります。
確か生命保険会社が募集する川柳だったはず。
覚えている一つに、「無理させて無理をするなと無理をいう。」
というのを思い出しました。
今年の流行語大賞も、すぐ忘れられそうです。
漢字を頭につけて、小さなつをつければいくらでもできそうです。
ちょっと違うけど、「ググレカス」も名詞を動詞に変えている。
神ってると聞いて、似たものに「事故ってる」はすでに良く使われていますね。
仏ってる?はちょっとだめでしょうか。
あの上司は仏ってる、は仏様のように優しい上司とか。
神ってるは、奇跡とか、神がかりとかそう言う意味で使ったんでしょう。

日本語の柔軟性を見たようです。
もう一つわからないのが、若者言葉かな。
特に女子高校生、いまはJKというのですか?
でもなかなか、残る言葉は少ないようです。
面白半分で使われているからそんなもんでしょう。

しかし、今後は人間が選ぶより、グーグル先生に任せたほうが良さそうですね。
すでに人間はAIに敗れています。