下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

やっとまともな年金生活者

日本年金機構からはがきが届きました。
これで今月から、やっとまともな年金生活者になります。
これまではまともじゃなかったということですね。
もちろん平均的な年金受給額に比べたら半分ぐらいですけど。
でも、節約に節約を重ねたらどうにか食っていけるはず。
これまで家計簿もつけてきたから、試算もできる。
自家用車も売り払って、中古の原付2種バイクにした。
田舎暮らしだから、足がないと暮らせない。
でも、雨が降っていなければどうにか、通院や買い物もできる。
医者が、次の来院の予約をとっておきましょう。 そう言ってくれても、その日が雨だったらキャンセルする。
薬も飲み忘れがあると、予定どうりの通院予約にはならずにずれ込む。
今年の収入は年金だけ。
合計すると、831000円になる。
でも、来年はもっと増えるからうれしい。
今のところ、特に必要なものや欲しいものはない。
足るを知ってしまったのかな。
でも思い出した。
昨日、アマゾンでプラ舟を見ていました。
1600円ぐらいだったけど、思いとどまりました。
とりあえずは、古いバケツなど水の溜まる容器を探してみてからでもいいか。
まだメダカが卵を産んだわけじゃないし。
絶滅危惧種の植物が繁茂してきたわけでもないし。
我慢、我慢、いまは我慢のとき。