読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

前期高齢者になった男の戯言

死別で子供3人のシングルパパを経て前期高齢者になった男の日常

やっとまともな年金生活者

日本年金機構からはがきが届きました。
これで今月から、やっとまともな年金生活者になります。
これまではまともじゃなかったということですね。
もちろん平均的な年金受給額に比べたら半分ぐらいですけど。
でも、節約に節約を重ねたらどうにか食っていけるはず。
これまで家計簿もつけてきたから、試算もできる。
自家用車も売り払って、中古の原付2種バイクにした。
田舎暮らしだから、足がないと暮らせない。
でも、雨が降っていなければどうにか、通院や買い物もできる。
医者が、次の来院の予約をとっておきましょう。 そう言ってくれても、その日が雨だったらキャンセルする。
薬も飲み忘れがあると、予定どうりの通院予約にはならずにずれ込む。
今年の収入は年金だけ。
合計すると、831000円になる。
でも、来年はもっと増えるからうれしい。
今のところ、特に必要なものや欲しいものはない。
足るを知ってしまったのかな。
でも思い出した。
昨日、アマゾンでプラ舟を見ていました。
1600円ぐらいだったけど、思いとどまりました。
とりあえずは、古いバケツなど水の溜まる容器を探してみてからでもいいか。
まだメダカが卵を産んだわけじゃないし。
絶滅危惧種の植物が繁茂してきたわけでもないし。
我慢、我慢、いまは我慢のとき。

広告を非表示にする