下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

ヒメカイウじゃない?

前回のホテイアオイを調べていたら、ヒメカイウという名の植物に出合いました。
ホテイアオイはアマゾンの熱帯植物で、ヒメカイウは日本の水芭蕉のような植物なんですね。

ということになると、冬越は簡単にできる。
でも、夏の暑さに弱いのかな。
いまは水に浮かべて育てているけど、理想は土、湿地で育てるべきみたい。
ホテイアオイどころか、日本の高山植物山野草の部類に入るのか。
大変な間違いを犯すところだった。

f:id:unzuru:20161011095412p:plain
ヒメカイウ(姫海芋)

f:id:unzuru:20161011080100j:plain
どう見ても痩せたホテイアオイじゃないようですね。