読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

前期高齢者になった男の戯言

死別で子供3人のシングルパパを経て前期高齢者になった男の日常

老人の趣味

f:id:unzuru:20161011080100j:plain

この水草ホテイアオイなのかな?

近くの田んぼからホテイアオイのような水草を拾ってきました。
どうゆうわけか、茎が太っていないので普通のホテイアオイとしては怪しい水草だ。
普通のホテイアオイは冬に霜が降ると全滅するらしい。
これまで霜の降る田んぼに自生していたのだから、ホテイアオイではないのかもしれない。
もし、この冬に枯れないで冬を乗り越えたら亜種ということでしょうか。
観察しながら見守ってみましょう。
メダカは、これまで3匹しかいなかったけど、あと4匹増やして全部で7匹になりました。
やっぱり7匹になると心なしか元気が出てきたように感じる。
メダカさんたちもメダカの学校ではないけど群れることで安心するのでしょうか。
写真の中に沈んでいるのは、流木です。この流木に生えた苔なども食糧になるのですかね。
できるだけ市販の餌は少なくして、ビオトープとしてのサイクルで育ててみたいです。
あと考えているのは貝類ですね。これも川に行って捕まえてみたいと思っています。
そのうち。
独居老人の趣味としては、いい趣味になりそうです。

広告を非表示にする