下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

バイクのオイル交換日

今日はバイクのオイル交換に行ってきました。
自分で交換をすれば安くつくのですが、ついでに空気圧なんかも見てもらえます。
それにちょっと調子が悪い所があれば、その時にお願いできます。
でも、いまだに調子がいいのか、悪いのかも判断できないでいます。
よく、速度がどのくらいでエンジン音がどうなったとか。
そういう書き込みもあるのですが、まだ僕にはよく判りません。
今回は、4万キロを超えました。
中古で買ったので。

この後、どのくらい乗れるのか、皆目見当がつきません。
時々こうして、サービス店に持ってゆくことで、教えてもらえるようになるのでしょうか。
オイル交換は、一回1,080円で済むので、ずっと続けてみてもらおうと思っています。
夏が過ぎたら、今より過ごしやすい気候になります。
秋の紅葉を追い求めてツーリングなどにも行ったりできると思います。
ただ、雨だけが心配なのですが、その時は濡れればいい、そんな覚悟も持ちたいです。
雨に濡れたら、死ぬわけじゃない。
少し、注意しながら走ればいい。

晴走雨独、晴れたら買物や小さなツーリングで走って、雨が降ったら独りで蟄居しますか。
老いたら、自分の身の丈にあった生活をすればいい。
でも、バイクに乗り出してから、楽しみも見つけました。
駐車が楽、原2は維持費がかからない。
良く貧乏な老人が乗っている。
きっと他人の目からみると、貧乏な老人の一人に見えると思う。

でも、これからは自分が生きたいように生きる。
車に百万円以上もかけるのであれば、その金はもっと楽しいことに使える。
ジパング倶楽部の会員にもなったことだし。
それに、結構自宅警備員も楽しいと思っている。

晩酌も、その日の肴を準備するのも悪く無い。
老後を遊び倒せ!