下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

毎日が夏休み

この暑さって、やっぱり温暖化の影響ですか。
そしてこの温暖化は人類がもたらしたものでしょうか。
こんな人類をもたらしたのも、宇宙の決まりなのでしょうか。
地球を破壊する人類が生まれたのも、宇宙の摂理であると。
そして、その環境に生き残ったものが、次の地球の住民になり得ると。

宇宙人はいるのですか?
そんな質問に答えると、地球人も宇宙人ですので、ここにもいるのです。
今日新しい夏の過ごし方を見つけました。
これまで、標高970メートルまで行けば避暑を楽しめると思っていました。
ところが、今日図書室に行ってみたら、すごくいい環境が身近にあるのです。
ただ、うるさいガキがいて、静かにしようね!と言わなけらばならないのがちょっとつらかった。
でも、歩くことで、歩数を稼げることと、避暑地として健康に役立つ。
それに、色んな本に出会える事。
全部お金はいらない。

年金底辺生活者にとってこんなありがたいことはないのです。
唯一、ネット環境がないことぐらいが僕の愚痴でしょうか。
でも、これで熱中症からも逃れそうです。
あしたも、読みかけの本を読むために、行ってみることにします。