下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

選挙など

今日の血圧123-78 脈拍84
天気晴れ 気温26度
昨日は忙しい一日だった。
まず、血圧の薬が切れたので病院へ行った。
いつもの通り、大変な人出で待ち時間も長かった。
病人がこんなにも多いのか、いつかは自分もこうなるのかな。
でも、おひとり様だからどうなるのか、わからない。
やっと呼ばれて診察してもらった。
血圧を記録していたら見てみたい、そう医者が言った。
じゃあ、USBメモリで持ってきていいでしょうか。
そう答えると、USBでは見れないのでプリントして持ってきてください。
そう言われました。
理由はわからないでもないのですが、面倒です。
いろんな便利な道具があっても、使えないのなら意味ないですね。

それから、亡くなった家内が持っていた着物が小さな桐ダンスの中にあったので、それを梱包しました。
そして、それを娘宛てに宅配しました。
結構大きな段ボールになったので、バイクに積むのに苦労しました。
こんな時、車が欲しいなぁ。
そう思いましたが、仕方ありません。
最寄りの郵便局から、ゆうパックで送りました。

それから、固定資産税と、浄化槽の水質検査料の振り込み。
その他買い物、ポイント交換などなど、出費も多かった。
今月の家計簿の予算、6万円 (食費が25000円で一番多い出費項目)
今年の収入83万円、たぶん生活保護を申し出ると対象になるかも。
65歳の誕生日が来ても、年金事務所から裁定請求書が届きません。
自分の命は年金が途絶えると終わるので、年金事務所に電話で聞いてみました。
すると、10日ぐらい後になるとのこと。
普通なら、誕生日前に送られてくると予想していたのに。
どうせ手続きしても、支給されるのは100日以上遅れるので急ぐわけでもない。
あと、できることは、待つことのみ。

選挙まであと4日。
棄権するかどうか考えていたけど、行ってみるかな。
もちろん今の体制に不満ですので、体制が変わるほうを選択します。
子育てで世話になった政党、格差が広がらない政治をする党。
原発を推進しない政党。
戦争に近づけない政党。
このくらいしか、これからの自分ができることはない。