下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

おにぎりは美味しい。

昨日は雨の中、コメを買いにゆきました。
行ってみると、Webチラシで確認した安いコメは棚に残っていませんでした。
全部売り切れていました。
みんな、安いものを欲しがっているのです。
誰もが、生活を切り詰めようとしています。
こうゆう状況で、物価を上げて、経済成長率を上げて、国民所得を上げようなんて無理ですよ。
GDPを600兆円にすると啖呵を切った安倍さん。

安いコメが全部売れていたので、その次に安い隣のコメを買ってきました。
隣にあったのは、無洗米です。
僕はこれまで、無洗米は割高だったので買ったことはなかった。
コメはやっぱり水で研いで、ごしごししたほうが美味しそうじゃないですか。
洗わないで炊くコメは何となくまずそうに思えたのです。
ですけど、今度5Kgだけ味わってみることにします。

米を買ってきて置いておくと、幸せな気持ちになれるのです。
これで、餓死することはないと思えるのです。
炊き立てのご飯の匂いも幸せな気持ちにしてくれます。
ご飯さえあれば、塩おにぎりができる。
昔話に、おにぎりが出てくるけど、日本人としてはわかる気がします。
おにぎりが食べられるということは、幸せなことです。
うちの三人の子供たちは、朝からおにぎりを食べて大きくなりましたから。
感謝しています。

今年も半年が過ぎました。
来月は誕生月になります。
そして、65歳になります。
でもまだ、年金の請求はがきが届きません。
もし届いても、年金が全額支給されるのは10月の15日です。
誕生日からのタイムラグが、三月半で100日余りあります。
だから、まだしばらく貯蓄は減少の一途です。
あと、低所得高齢者向けの給付金三万円もそろそろ給付されそうです。
私は低所得高齢者です、というお墨付きもついてきます。
高齢者の何パーセントが、該当するのでしょうか。
でも、このお金でおにぎりなら、いっぱい食べてゆけます。
おひとり様ですから。