下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

老眼鏡

今日の血圧129-83 脈拍80
天気雨 気温23度
今日の誕生日の花 クチナシ
クチナシの白い花♪
先日、食料の買い出しに行って、まだ少し早いので時間をつぶそう。
そう思って、図書館に行きました。
ところが、図書館の中で気づいたのが老眼鏡を持ってきていなかったこと。
そういえば、100均に行けば売っているし、もう一つぐらい持っていてもいいかな。
そう思いだしたので買ってきました。
これが意外と使えます。
これまでの老眼鏡は、手元の小さいものだけを見るためのものでした。
ところが、今度買った眼鏡はある程度遠いところまで見えるのです。
カメラで言えば、被写界深度の幅が広いということでしょうか。
だから、今までは鼻の上に置いていた眼鏡を、しっかり普通の眼鏡のように使っています。
それから、パソコンの画面も、今までよりしっかり見えるようになりました。
いつの間にか、こんなに老眼も進んでいたのでしょうか。
でも、老眼の度数は1.0のままです。
度数を上げるともっと大きく見えるのですが、それに慣れることが怖い。
だから、できるだけ小さな度数を使って、抵抗しています。

きょうは、米を買ってくる予定です。
安売りしているようですし、コメの在庫も少なくなってきました。
雨が降っていると、運搬が苦痛ですので、雨が止んだ時を見計らってバイクか自転車で行こうと思っています。
車がないと、こうゆう時が不便です。
そのうち、軽の箱バンの中古でも手に入れようかと思っています。
でも、そんな金があればどこか旅行にでも行ったほうがいいかな。
例えば車代100万円で、かなりの旅行の費用がまかなえる。
それに車はランニングコストもかかる。
そう考えると、躊躇します。
しばらくは今の節約モードで日々を送ることにします。