下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

期待

血圧128-84 脈拍84
天候曇り 気温13度くらいかな
少し肌寒い。
舛添知事は苦学生だったのですね。
貧しい家庭だったからセコイ人間になってしまったのでしょうか。
でも、出張では大いに浪費するというのは、少し矛盾するような気もするし。
厚切りジェイソンが言っていましたが、そこまで追いつめて辞職させるまではないと。
本人が悔い改めるのなら、許して今後の仕事をしっかりしてもらえばいいのではないか。

そんな意見もあるのでしょうけど、都民は許さなかった。
なぜなら、これまですでに私腹を肥やしてきたし、税金を浪費してきた。
それに都知事という優位な地位による、これからの高待遇を与えるわけにはゆかない。
そうゆう判断でしょうか。

すべての事実を明らかにして、心底から謝罪したなら許されるかもしれなかった。
でも、そこまで白日のもとに全てをさらすには、プライドが邪魔をする。
法律では裁けなかったけど、民意で裁いたということになるのでしょうか。
もし、政治資金規正法がもっと厳格なものであったなら、こうゆうことにならなかったのかもしれない。
さて、次の都知事はどんな人がなるのでしょうか。

いつになったら金と政治に終止符がうてるのでしょうか。
本当はもっと大きな巨悪が隠れているのでしょうけど。
メディアもセコくならないで、巨悪からのスクープを期待したいものです。