前期高齢者でヤモメの下流老人の戯言

申し訳ありませんm(_ _)mペコリ、こんなブログで。

大人の関係

今日の血圧120-73 脈拍60
特に異常なし。
ウオーキングでとってきたタケノコを食べると血圧が下がるような気がする。
ひょっとすると、タケノコの中に降圧成分が含まれているのかな。
中国の軍艦が異常な動きをしたらしい。
日本の選挙の前に、中国が反日的な行動をすると与党側に風が吹くと思います。
もしかして、中国は安倍政権が好きなのか?
中国はそこまで考えて動いているのかな。

中国という国は、やんちゃ坊主といった形容をしてしまいます。
あまり深くものを考えずに、好き勝手に動いているような。
そのうち、いつか大きな過ちを犯して、泣きを見てしまうような。
そんな気がしますが、その重大さに気付かないのかな。

もう少し大人になって、派手な行動を慎みなさい。
そう思うのですが、いまだに子供じみているような気がする。
例えば、日本の首相とあの習近平が思想哲学的な会話をしたら。
その間には、何かの理解が生まれると思うのだが。

お互いの立場を認め、容認できるとするなら武力で解決しようなどとは思わないのでは。
どの国でも、できるだけ平和を希求するだろう。
できるなら、日本の首相となる人にはそんな器量を持った人が必要だ。
国家のトップに、お互いは友人だと思わせるくらいの逸材を探さねばならない。

いまの首相には、残念ながらそんな器は備わってないように思う。
相手が背伸びすれば、こっちも負けじと背伸びするような関係。
そんな関係ではどこまで行っても安心は生まれないだろう。

広告を非表示にする