下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

今日の戯言

テレビニュースを見ていたら、熊本と書くところに態本と書いている人がいました。
これでも分かればいいのかな。

今日覚えたショートカットは[Windows ロゴキー]+[D]でした。
時々、すぐにディスクトップが必要になるときがあるので。
[Alt]+[Tab]はよく使っています。
ショートカットキーは使わないとだめですね。
歳をとったせいでもあるけど。

{かっこ}と[このかっこ]との違いが判別できにくくなっている。(半角の場合)
老眼のせいとわかってはいるのだけどフォントをあま大きくするのには抵抗があるなあ。

これまでテレビは子供に独占されていたけど、居なくなったのでよく見るようになって来た。
ほとんどが、録画して見ます。
でもドラマは全く見ません。

ほとんど、ドキュメンタリー番組です。
内容が頭に入らないときは、繰り返すとわかったような気になります。

ためしてガッテンも試してみました。
やってみたのは卵かけごはんです。
卵はあまり新しくない卵を使って、白身と黄身とに分けます。
暖かいご飯に白身を入れて、ご飯と十分に絡めます。
そして残った黄身を真ん中に入れて、醤油をかけて食べるとおいしいですね。
今後はこれしか、卵かけご飯とは呼ばないことにします。
そうでした、日本で生産された卵の中に細菌が混入する確率は1/30000です。
毎日一個の生卵を食べても、80年に一回当たるかの確立です。

日本人が卵かけご飯を食べると、外国の人は目を丸くして驚くと聞いたことがあります。
日本の生産技術における、清潔さや生真面目さ、そして品質の高さもこんなところに表れているのですね。
世界でも安心して食べられる生卵は、日本だけのものですね、きっと。