下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

観光旅行疎開

本当に自然災害の多い日本列島だと思います。
今回の地震などの災害は、とても被災者を苦しめます。
自分の住んでいる大地が揺れることの怖さと言ったら、どう表現してもしきれないほどです。

そこで提案です。
国内で姉妹友好自治体を作る。
自治体同士の親戚関係を作る。
もしどちらかの自治体で自然災害が発生したら、相手の親戚関係を結んだ自治体に疎開しましょう。

そのためには、ハードとソフトいずれも、受け入れられる体制を、予め作っておく。

もしどちらかの自治体に災害が発生したら、相手の自治体に速やかに疎開すればいい。
日頃から、住民の交流も様々なイベントを催して構築しておきましょう。
災害が起こったら、旅行を兼ねた疎開にすればいい。