下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

ロボットもダメですか。

blog.livedoor.jp

福島原発にはロボットで対応すると誰かが言っていたけど。
ロボットも動かなくなれば、一体どうしたらいいのでしょう。
電気回路を厚い鉛で覆うつもりかな。
そんなもんで防げるようなデブリではないと思うけど。

いったいこの先、どんな方法があるというのでしょうか。
考えられるのは、氷棺に閉じ込めておくぐらいでしょうか。
ロシアのチェリノブイリは石棺を使いましたが。
それでも、人は近づけない状態ですし。

福島原発は氷土壁を周囲に巡らすと言っています。
でもそれだけじゃなく、底と天井にも氷の壁を作ってしまう。
底はどれほどの深さかわからないけど。
また、どれほどの期間ほっとくかというと、永遠にというしかない。

原子力発電所が、氷の壁を作り続けるために永遠に、電気を消費する。
笑えないことですけど。
最終的には、そうゆう方法で、対処するしかないかも。
そんな原発をまた、動かそうと、いや、すでに鹿児島で2基も動かし始めている。
もう少し、時間をかけて考えてもいいと思いますけど。
ちなみに、プルトニウム半減期は24.000年です。
それでも原発を稼働したいのでしょうか?