下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

お金の価値が上がったほうがいい。

やっぱりモノの値段が下がるほうがいい。
だって、収入は増えないのだから。
安くで物が買えたら、お金が増えたような気がするし。

それに円が高くなると、対外的になんとなく偉くなったような気がしたし。
いまのアベノミクスは、これと全く反対のことをして上手くいかなかった。
日本においてはトリクルダウンは無理でした。
そしてポチノミクスは終わった。

♪大きなのっぽの古時計~の振り子。
右に振り切ったから、今度は左に振れる。
左右に振れないと、秒針は刻みません。
国民は一生懸命ゼンマイを巻きましょう。

>経済が良いからといって本当の国の豊かさには繋がらないと思うけど。
この国のように、成熟してしまった国の豊かさは経済だけじゃないのかな。

野田元総理と安倍総理の国会討論から、風向きが変わったのかな。
人間としての信頼とか、約束を守るということに疑問を投げかける
それに、閣僚や議員の不祥事や失言の多さ。

政治家の仕事は国会で喧々諤々を必死でやること。
育児休暇とか、正月前だからとかで休んじゃダメ。
それに片方だけが強いと、必死感がない。
どっちが勝つか負けるか予想がつかない状態に持ってくること。
国民も、ハラハラドキドキ感がないと、税金を払っている意味がない。

政治家は大変な仕事だと、国民に理解させてほしい。
官僚に任せていれば、お金がどっかから入ってくるようじゃ信頼も失せる。