読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

前期高齢者になった男の戯言

死別で子供3人のシングルパパを経て前期高齢者になった男の日常

ブログ名を改名しました。

ブログの名前を変えました。
早いもので、今年は前期高齢者に突入します。
もうこれからは、社会のお荷物になるしかないでしょう。
いえいえ、すでにお荷物状態です。

昔の会社で言えば、窓際族ということでしょうか。
でも窓際族はどうにか収入があったと思います。
だから、税金も払うことができた。

でも、今の前期高齢者でも消費税を払っています。
ということは、全く社会の役に立たないわけじゃない。
しょうがないから、消費税に感謝することにします。
でも、もうこのくらいにしてもらえませんか。
これ以上上がると、生命の維持が難しくなります。

蓄えも少しあったんですが、子供3人の子育てで全部消えました。
今年は年金だけで生活します。
月の生活費を計算したら6万円になりました。
でも悲嘆しません。
その理由は、子供がいるからです。

でも、子供の援助を得ようなんて全く考えていません。
また彼らも、そんな余裕はありません。
複数箇所から借りた、莫大な奨学金の返済で大変ですから。

ただ子供が貧しいなりに、自分の生活を送れているだけで嬉しいのです。
これからは子供に迷惑をかけずに、自分の寿命を全うできることだけが望みです。
孤独は寿命を削るといいますが、そうでもありません。
こうして、この年齢でネットの中を泳ぎ回れる喜びがあります。
これで結構頭も使いますし、指先も使います。
こんなブログにも会えますし。

いろいろ勉強もさせてもらっています。pokonan.hatenablog.com

広告を非表示にする