下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

日本人+ラテン系

日本人の血にラテン系の血が混ざったらちょうどいいのかも。
真面目で、アンニュイで、几帳面で完璧を目指す国民性?
まぁ、みんなが全部でもないけど。

そんな国民性に、スペインや、イタリアなどの日本人とは真逆の性格。
そんなことになったら、どうなるのだろうか。
イメージしてみよう。

新幹線は時間どうり走らないし、お金の計算はどんぶり勘定になるかな。
道を歩く若い女性に声をかけまくり、ナンパに忙しい。
あちこちで路上キスが増えまくる。
すると子供の出生率も増えるかな。

時間ですからと、仕事も残業をしなくなるだろう。
有給休暇も当然の権利として全部消化する。
仕事で困っても、あまり気にしない。
ましてや仕事で失敗しても、自殺なんて考えない。

でも、町は汚くなるかもしれない。
ただ、生きにくさは少しは解消した社会ができるかも。
上司からの命令も気にしない。
もっとみんなが楽しめる、生き方をしようとするかな。

昼食はワインを飲んで、たっぷり時間をかける。
クレームにも驚かないし、客も仕方ないですね、で済ます。

そんな日本人とラテン系の性格ががほどほどに混じればいい。
だけど、二つにはっきり分かれてしまったら困ったことになりそうですね。
と、馬鹿なイメージをしてみました。